売却体験記

今回は実際に運営者がオーディオを売却した体験をお知らせいたします。
私がオーディオ機器を売ろうと決心した理由は引越しです。サラリーマンなので、転勤が結構ありとても狭い部屋に引越しとなってしまうとオーディオなんか楽しめる余裕もありません。そんなことを何度も経験しているのですが、どうしてもオーディオを辞めることが出来ず、今まで売っては新しいを買うという行為を繰り返しています。
私の話はここまでにして、買取の体験記についてですが、はじめての方はわからないことが多いので、不安ですよね。
ですが、そんなに強張らなくても大丈夫です。 私はもっぱらオーディオ店に直接機器を持ち込んで査定してもらっていました。
出張をお願いしたいと思うこともあるのですが、私の場合はオーディオを売るときというのはたいてい部屋の引越しや掃除をしているときなので、ぐっちゃぐちゃな状態でとても人様に見せられる状況ではないからです。とはいってもお店の人にそれを言うとそんなことまったく気にしないから気軽に頼んでよ~と言ってくれます。私の場合は本当に汚い状態なのでお願いはしませんが、買取店のほとんどはオーディオ機器以外の状況などについてはまったく気にしないで対応してくれますよ。

で、私の経験談としてはやはり持ち込み査定が一番高く売れるというのが印象にあります。
というのも、出張や宅配査定という様々な方法がある中、そういった査定の手数料はすべて店持ちです。
建前上は手数料無料といっても人件費や移動費がかかっているわけですから、持ち込んでくれるお客さんというのは一番うれしいのです。私がお願いしているショップさんも持ち込んで査定するとオーディオ機器の査定とは別に手間賃として数千円アップしてくれたりします。こういう心遣いをしてくれるところこそ本当に良いお店だと思いますよ。
とはいっても一丸にはいえない部分もあるので、ここに書いてあることは参考程度に考えてください。